第10回NCC冬合宿

2024/03/04

青空広がる気持ちの良い週末。

3月2日~3日で七沢キャンプカウンセラートレーニングの冬合宿が行われました。

今回の合宿は3月末に行われるステップアップキャンプ②に向けてのトレーニング合宿です。

初日は、鐘ヶ嶽に登山に行きました。

道中、危険な箇所はないか、また道はどのように続いているのかなどを確認しつつ山頂へ向かいました。

お昼ご飯は、山頂で各自持ってきたお弁当を食べました。山の上で食べるご飯は格別ですね。

下山時の注意事項を再度確認したら、下山です。

(途中、道間違えを起こさないか抜き打ちのチェックのため、皆で隠れています。)

登りは2時間近くかかりましたが、下山は1時間。

ですが、この下山時に滑るなどの危険が多く潜んでいるので注意したいですね。

センターへ帰ってきたら、登山のふりかえりを行い、夕食のピザ作りです。

今年は何回もピザ作りを行ってきたので、もう説明なしでどんどんピザが出来上がっておりました。

とても頼もしいです。

そして、片付けを済ませたら「たき火」タイムです。

みんなで火を囲み語り合う時間はとても有意義な時間となりました。

2日目は、朝食から室内炊事です。

皆で役割分担をし、てきぱきと朝食の準備に取り掛かれておりました。

朝食後は、アイスブレイク演習。

ステップアップキャンプ②に向けて、しっかりとゲームが行えるように、実際にやってみて、みんなからのアドバイスをもらい各自しっかりと吸収している様子でした。

その後は、昼食作り。

キャンプで実際に作るメニューの予習です。

実際のキャンプでは、どの部分に時間がかかるのかなどを確認することが出来ました。

昼食後は、アイスブレイク演習の続きを行ったのに、宿泊棟の清掃を行い、合宿のふりかえりを行いました。ふりかえりでは、各自が今回の合宿で学んだこと、そして次回のキャンプへどのように生かすのかなどをしっかりとふりかえることが出来ているようでした。

この2日間、あっという間でしたが、とても内容の濃い時間を過ごせたのかなと思います。

是非、今回吸収したことを今後の活動に活かしていってほしいと思います。