水辺の生き物

 

2024/05/14

先日、センターのブログでイモリの紹介を見た方が、探しにいらっしゃいました。ブログを書いていてよかったです。

私が不在だったので他の職員が水辺の広場横の池を案内したのですが、先月イモリがいた場所はその池ではありませんでした。申し訳ございません。池には2年前に短い期間(2か月ほど)でしたがイモリが棲んでいました。しかしそれからは池で姿を見られていません。

今年イモリを見つけた場所は集会棟横の法面の側溝で、以前オタマジャクシのブログで記載したとおり、一般の方が入ることの出来ない場所となっています。池にもまた現れることがあるかもしれませんので水辺の広場周辺を探していただけたらと思います。

イモリがセンターで見られることは珍しく、2年前までの間は少なくとも10年近く見つかっていません(イモリを見たという話を利用者さんから聞いたことがなく、センターに9年いる職員も聞いたり見たりしたことはないそうです)。先日見つけて以降も、法面を含めセンター敷地内で見られていません。センターではムササビやフクロウ、イノシシよりも出会いづらいずっとレアな生き物です。なかなか見つからない生き物なので他の生き物と一緒に探してもらえたらと思います。

5/8には池にカエルがいました。普段はツチガエルしかいないのですが、この日は違うカエルがいました。

その時はヤマアカガエルだ!と思ったのですが、似た種類のカエルがいるので断定が出来ませんでした。もっとちゃんと見ておけば良かったです。背側線が鼓膜のところで曲がっているように見えるからニホンアカガエルではなくてヤマアカガエル?でも喉などお腹側の特徴が見られていないのでタゴガエルかも?微妙な違いなので難しいです。

あと1週間ほどで玉川ではホタルが出はじめると思います。それからしばらくするとセンターの方にふらっと訪れるホタルも見られるかもしれません。

また、5月中にムササビの春の繁殖シーズンがやってくると思います。交尾可能なのは1個体につき1日きり。その日は日没前からオスのムササビがそこら中で大声で鳴き、メスを追いかけるために人間の目の前であろうとお構いなしに飛び回ります。ムササビの滑空が見放題です。去年の5月にセンター付近を縄張りにしていたであろうメスを観察できたので、もう子育てが終わって今年も見られるのか、間隔が短いから今シーズンは見られないのか。

さらに例年だともうそろそろクワガタ第1号が見つかっていい時期です。

これから1か月、いろいろなものが見られそうです。

イアーゴ

一覧